093024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すぎまめ!

すぎまめ!

はじめての役員


*BACK*TOP*NEXT*


    はじめての役員    


私が始めての役員を受けたのは、上の子供が保育園の年長のときです。
保育園では働いているお母さんがほとんどですので
「働いている」理由ではお断りはできませんでした。

小さな園でしたので、年長組は1クラスで30人弱しかおらず、
その中で上のお子さんのときに役員をされた方
下にお子さんがいらっしゃる方を除くと、9名に絞られました。

このあたりはあらかじめ先生と前役員さんが相談していたのだと思います。

その9名のうち、役員にはリーダー4名と副リーダー4名の8名選出なので
1名だけ外れます。
が、役員決め当日になって9名の中のお一人が、4月から他県へ引っ越すということで
自動的に8名、めでたく役員です。

その中で4人ずつリーダーと副リーダーは、もうじゃんけんでした。

私は、じゃんけんで勝ったのでリーダー組になりました。
そのリーダーの4人の中からリーダー長を決めるのですが
これはあみだくじだったように記憶しています。

リーダー長は別の方になりました。

リーダー副リーダーは何が違うかというと、保育園に出向く回数が違うくらいです。
なので副のほうが少しだけ、負担は軽いかもしれない。
でも、このときの8名は仲がよかったので、副もリーダーも関係なく
お手伝いできる人がする、という雰囲気になってました。
リーダーが出られないときは副が出る、とうまく乗り切りました。

役員をやる上で一番大切なことって、やっぱりこのチームワークだと思います。

それは、親しくなってランチやお茶をするとかではなく
やれる人がやれることをやる、という大前提で
誰かに代わってもらったら、別の時にその人の仕事をお手伝いする、とか
そんなちょっとしたことじゃないかなあ。

無理です。
やれません。

では、誰かに負担がかかってしまう。
かけっぱなしではなくて、自分ができるときには負担する、という
気持ちでお互いがいれば、頼む方も頼みやすいし、うまくいくような気がします。

この保育園の時はそういう点でのチームワークがとてもよかったので
みんな楽しくやれたように思います。

この年は和やかなメンバーだったのですが、ちょっとしたアクシデントがありました。
それはまた今度。


★かわいいお昼寝セット






★ポケットティッシュカバー


【ピアノキャット 猫ポケットティッシュカバー】(ベージュ)この秋冬もピアノキャットでいこ...

【ピアノキャット 猫ポケットティッシュカバー】(ベージュ)この秋冬もピアノキャットでいこ...
価格:630円(税込、送料別)

ビニールのままだと小さなポケットから滑り落ちますがケースにいれると落ちにくいですよ♪








designed BY まよ(^-^*)









© Rakuten Group, Inc.